--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-12

日本の経済や政策について海外勢はどう見てる?

ダイヤモンドWebからの抜粋です
ネタ元はココです

日本のトータル・パフォーマンスを米国金融関係者はこう見ている

●日本郵政の事実上の再国有化は、まったく理解できない。
 かつ、税収が少ないにも関わらず、ここまで歳出を膨張させるのも、理解に苦しむ。
 民主党政権はどこまで財政赤字を拡大させるつもりなのか?

●菅財務大臣が日本銀行にプレッシャーをかけているが、一体どこまで真剣なのか?
 また、日銀がそれに応じる可能性はあるのか?
 景気やデフレのことを考えると、金融緩和は正しい政策であるが、一体それがいつ実現するのか懸念している。

●菅財務大臣が消費税増税に言及し始めたが、正気なのか?  
 景気回復とかデフレ克服を実現する前に消費税を増税したら、
 より一層需給ギャップを拡大させ、税収もさらに減少するだけである。
 まずは景気を回復させることが最優先ではないのか?

●今年の春に日本政府は成長戦略を発表するようだが、正しい説得力を持つ内容になるのか?
 そこで日本経済の将来の成長性を確信できるような正しい戦略を打ち出せなかったら、
 金融市場はいよいよ本格的に日本を見捨てることになる。

●最近、日本のある大手金融機関がIRに来たが、将来の成長性をまったく感じることができず、
 そこの株を買いたいとも思わなかった。日本の国債についても状況は同じである。
 日本の政府や企業は、そのように見られているという自覚はあるのか? 

 以前からの友人なので、遠慮なく厳しい意見を言ってくれたのですが、
 これらの意見が、今の日本に対する海外の率直な見方を象徴しているのではないでしょうか。
 
 日本の中にいると、消費税をどうするとか、日本郵政や道路公団がどうしたとか、
 どうしても個別の論点ばかりに目が行きがちになります。
 しかし、海外の目から見ると、
 日本という国のトータルとしてのパフォーマンスはどうかという点が、一番重要なのです。
 彼らと意見交換していて、この当たり前の事実に改めて実感するとともに、
 自分も知らず知らずのうちに、「視野が狭くなっていたなあ」と反省しました。

---とりあえずここまで---

日本という国のトータルとしてのパフォーマンスはどうかという点が、一番重要なのです。

このくだりが、ネコにとっても気になるところです。
目先の欲(選挙で勝つこと)ばかりで
税金を湯水のごとく、訳わからないことに使っている今の政治に
明るい未来は見出せないです。

よかったらポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へFXランキング


おすすめ1000通貨取引できる業者
FX 比較


スポンサーサイト

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ネコさん、おはようございます^^

日本の未来にまったく期待が持てないですね^^;;
海外頼りの景気回復でもあれば良いですが…それにはまず海外が良くならないと。

未来を楽観できるような世の中になって欲しいですね~

No title

同感です!
だから私は円暴落信者です!

No title

なかなかいい感じの内容ですね。
概ね、賛同できます。

少し違うのは郵政の民営化は無理だという事です。
民営化したら国債でしか運用できない無能の郵貯は貯金の流出が起こり破綻します。

もし、郵貯が実質的な民営化になったら貯金は私も降ろします。

金融緩和に関してはギリギリのところまでやっていますよ。
預金準備率が0.01%で貸出金利も0.1%で民間の金融機関にはジャブジャブの資金が溜まっています。
その資金が実体経済に回らずに国債購入や外資への投機資金貸し出しに回っているわけです。

詰まり、無味乾燥な国の借金が増えると同時にマネーサプライが増加するだけの循環構造・・・金融緩和をしても効果は無いですよね。

国家レベルでいえば、民主党の短絡的なばら撒き政策ではあと3年もすれば民間金融機関及び日銀の国債の買取が出来なくなって国債が暴落するでしょう。

どちらにしても明るい展望は全く無いと理解するのが適当でしょうね。
第二のギリシャになるのはそう遠くない将来だと思います。

No title

>魚屋さん
日本は海外頼みの輸出頼みですからね~
本当に未来に希望が持てる世界になって欲しいです

No title

>WINさん
円安傾向になるのはいつの話でしょうかねぇ
あまり近いのも困りますけど・・・

No title

>miyachさん
郵貯銀行の行くへは気になります。
民営化を良しとする人の意見もなるほどと読みますが
miyachの民営化反対の意見も納得できます。

まぁ早いところHSBCで口座開設できるだけの資金を貯めたい気がしてます
チャートで選ぶなら
ゲインキャピタル・ジャパン
フォレックス・ドットコムMT4
MT4が使える業者です!MT4愛用者必見です☆
デイトレオススメ業者
外為オンライン

スプレッド固定が魅力です☆
FXトレーディングシステムズ
FX レバレッジは
1000通貨からのトレード可能な業者です☆スプレッドドル円0.5銭と驚きの安さです!スキャル派には絶対おすすめの業者です!

MJ「SpotBoard」

ネコのデイトレ口座にしようかなって思っているところです ドル円スプレッド1銭は魅力☆

パンタ・レイ証券「みんなのFX」
 
ネコデイトレ用口座ドル円のスプレッド1銭です☆

ヒロセ通商

1000通貨単位から取引が始められるのと取り扱い通貨が多いのが魅力です スワップ派には複利効果が狙いやすいですね☆
スワップ派オススメ業者
セントラル短資FX

スワップ派なら持ちたい口座です☆ 口座を開いて入金後にもらえる本がオススメ!です

エフエックス・オンライン・ジャパン

スイングさせながらスワップを取るのに良い業者だと思います☆

GFT

GFT系最強のチャートとテクニカルがそろってます☆通貨ペアも豊富です♪
王道☆業者
パートナーズFX

ネコのメイン口座の1つ。ちょっとスプレッドが広いのが難点ですがストリーミングの約定確立の高さは魅力のひとつです

FXプライム

初めてFXを始めるならココで口座を開くだけでもらえる本が良いです☆

トレイダーズ証券

実績と総合力があってサポート充実です
クリック365
オススメ証券会社

10万までの株なら手数料無料が魅力です☆

ここでも夜間取引できます☆

マーケットスピードを使ってみたいので口座開いちゃおうかと思ってます

日経225先物気になります
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
チケット検索
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
プロフィール

ネコミズネコ

Author:ネコミズネコ
ネコです

外貨貯金→株→FXとたどってきてます。
FXでデイトレ始めましたが・・・損切りができず焦げ付きました。
ならば自分で考えずに「他力本願なFXを!」ってことで商材買ったりしつつFXと日々格闘してます。いつか自分の裁量でデイトレ&スキャルができる日を夢見てます。
にほんブログ村 為替ブログへ

オススメ本
登録オススメ☆
Blogやるなら登録オススメしちゃいます☆

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
アクセストレード
アフィリエイトならリンクシェア
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
ネコの通販生活



オーガニックサイバーストア
 
IMAGEnet
ニッセン
印刷ネット通販 グラフィック
ムトウ
話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
2枚で¥2000 Tシャツ お得なまとめ買い レディース  Otto  オットー・オンラインショップ
月別アーカイブ
RSSフィード
☆☆
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。